無排卵かどうかの検査の件


先日、婦人科に行ってきました。

無排卵なのでは?と考えている時に書いた記事>>




広告


無排卵かどうか調べる検査って何やるのかいつ行けばいいのか、どこに行けばいいのか

分からなかったけどいろいろ調べてみても

病院による、とか

どの日に行っても検査の種類はいろいろある、とか書いてあったので

とりあえず排卵予定日1日前に婦人科へ行ってきました。

そもそも、自分で思ってる排卵予定日ってのが間違ってるのかもしれないし…。

基礎体温は計っているんだけど

ハッキリと低体温が分かるグラフになってなくて…。

(まだ1カ月しかつけてない(;´・ω・))


病院へ行き問診票に

生理が2,3日で終わるため妊娠希望なので無排卵か調べたいと記入しました。

しかし受付の方から

不妊治療専門ではないので詳しい検査は出来ないと思いますよ、と言われました。

まあ、いいやと思ってそのまま診察を待つことに。

先生と話して妊娠希望だと伝え、基礎体温のグラフを見せたところ

先月は排卵してない感じですね…と。


おおお…。やはりか!!

生理が短いのはいつからかと聞かれたけど

妊娠を希望しだしてふと心配になったので

いつからかと言われれば結構前のような…、みたいなあやふやな返事しかできず。

だって生理は早く終わった方がいいじゃん、と思っていたので…。

で、明日か明後日が排卵予定日だから内診してみましょうと言われました。


なんか覚悟を決める感じで診察台に上がりました。

今月も排卵していなかったら…。

やはり私に妊娠は無理なのだろうか…。




超音波で子宮内部画像を見せていただきながらの内診。

子宮内は問題なく綺麗な状態だそうで。

卵子もありました!!!

19ミリだそうで妊娠可能なサイズだそう。

多分明日か明後日に基礎体温下がると思いますよ、と言われました~。


よっしゃ!頑張るよ!


と、とにかく無排卵ではなかった安心と喜びとG様が家で待ってると思って

急いで帰りましたが、

そういえば、結局先月は無排卵だったようだし、生理が短いことへの対処は何も聞いてこなかったなぁと

後悔。

一応今回は先生にタイミングを見てもらったわけだし

これでダメだったら不妊も扱っている病院を紹介できますからとのことでした。

で、翌日。

基礎体温まだ下がらず。

翌々日。

低体温グラフの中で一番低かったわけではないけどいつもより低くなっていました!

今日だ!!

と思ってもG様とのタイミングもあるし…。

しかも排卵日当日より2日前くらいが大事とか聞くし。

難しいですね…。


とりあえず、無排卵かどうかの検査、

私の場合は検査っつう検査じゃなかったけど今月は無事に排卵できていました。

初診だったけど800円かからなかったです。


そして病院に男性が一緒に来るかどうかなんですが

G様は心配だから付いていくと言ってたんですが断りました。

何となく婦人科に男性がいるのってどうなのかなと思って。

しかし行ってみたら待合室にカップルおりました。

婦人科は割とOKなのか?

産婦人科だとダメなのかな?

なんかそういうの配慮して!という意見もありますよね??

婦人科でのカップルはちょっと違和感ありましたけど

婦人科系の病気の場合の付き添い、とか考えたら普通なのかなと。



さてさて。

今月は生理きませんように。


コレを毎日飲んでいます。ファインプラス|青パパイヤの妊活酵素サプリ楽天市場





とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング








この記事へのコメント