乳がんの検診で…!?


1年に1度乳がん検診を受けています。

というのも乳腺線維腺腫ということで要経過観察なのです。




広告

それが乳がんになるということは少ないとのことですが

乳がんと違うという判断をするためにも検査しています。


幸いにも近所に乳がん専門のクリニックがある為そちらにお世話になっていますが

肉子の場合、要検査なので保険がききます。

マンモと、エコー、触診をやって3000円弱です。

自ら検査をしたいというときは1万円ほどかかるようです。

(待合室にいるとき、ちょうどそんな問い合わせの電話があっていたのが聞こえて

料金を伝えていたので。)


しかし乳がんになる人や検査を希望する人が増えているのは確かなようで

以前は1か月前でも取れていた予約が

今は6カ月先まで取れないとのこと(土曜日に限っては)。


検査の時痛いので生理前の胸が張っている時は避けたいと考えると

6カ月先の生理を予測するのは

いくら不順じゃないと言っても難しいです。

だけど自分で出来る予防というか、早期発見は絶対大切だと思うので

気になる事がある方はすぐに調べてほしいなと思います。


そして今回、新たな腫瘤が出来ていました。

良性なんだけど

エコーで何度も同じとこを見ていたり

なんか打ち込んでデータを出していたりされると

ほんとに今回こそはガンが見つかったのではないか?とドキドキする…。



長生きがしたいわけじゃないけど

病気になっても自分は自分だけど。


なんだかうまくいえないけど

いつまで自分でいられるのかな。


この検査の日は

毎回そんなことを考えてしまいます。


とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング

この記事へのコメント