妊活について


昨日、今日はG様が子供を預かる日なので

肉子は一人のんびり家事を追わらせ
たまった録画テレビをみたりブログ更新などできる日です。

今日の内容、
妊娠、妊活については無知すぎて

気分を害される方もいるかもしれませんが

今の私の状態、考え、気持ちを書いています。




広告

結婚したからには?

子作りも頑張ってみようじゃないかと話していますが

G様には一応 子はいるわけで、

あちらのご両親から孫はまだか、などプレッシャーを与えられる事もないのです。

私も、何が何でも子が欲しい!とまでは思ってなくて

自然に授かれたら嬉しいなと思っていましたが

年齢もあるのでそんな悠長にもしていられないというのが現実。


2人とも子は欲しいのでタイミングを計って妊活していますが

今月も生理が来てしまいました。

結婚してから、まだ2回しかチャンスはなかったのだけど

先月は結構意気込んでいて

そのプレッシャーからか?少し生理が遅れていたため

もしや??とドキドキしました。

私はしっかり28日周期で生理が来ているので遅れることはほんとに無くて、

その月は生理前に起こる胸のハリがなかったので

生理予定日に生理が来ないんじゃないか?と感じたときに

妊娠しているかも!と安直につなげてしまいまして。

そこからは予定日まで少しの期待を抱いて過ごしていたのですが

どうしても気になって検査薬を試してみたんですよね。

検査薬の判定は生理予定日の1週間後から、ということでしたが

生理予定日に使用。

曖昧な判定でもいいやと思っていたのに

ガッツリ陰性…。

少し期待していた分もあって、

あぁ、なーんだ…

という残念な気持ちとハッキリ結果が出てすっきりした気持ち。

自己流のタイミングでそんな簡単に妊娠するわけではないよね…。


そして今月も一応頑張ってみたつもりだったけど

しっかり予定日に生理が来たのです。

来月頑張ろう~と話して終わりましたが

肉子なりに年齢が気になっているので少し調べたりしてみました。


で、私の生理はすごく軽くて20代のころでも5日目くらいには量が全然なくて

おりものシートでも平気でした。

そういえば30代になってはもっと楽になっていて3日目くらいでも1日ナプキンを変えなくても平気、みたいな。

以前、テレビか本かで生理は自分で調整(という呼び方だったかは忘れたけど)出来る!と

女医さんが言っていて、

やり方としてはトイレに行った際に出せるようになれば生活してる状態の時はダラダラ出てこなくて済むみたいな。

それを知っていたから、なるべくトイレに行った時に出すように心がけていたのもあって

3日目でナプキンが汚れないのもそんなに気にしてなかったんだけど。

妊娠ということを考え出したとき
あまりにも生理が終わるのが早いな、量が少ないな、と気になっていたんよね。


もう閉経すると思う~と冗談で言ってはいたけど


もしかしたらというか、たぶん無排卵のような気がします…。


と。自分で結論を出してみたのですが

恥ずかしながら基礎体温さえつけていません。

ということで

基礎体温くらいはつけてからチャレンジしていこうと思います。


ほんとに年齢を考えると今すぐ不妊治療を始めたほうがいいのでしょうが

治療をしてまで子がほしいかと言われれば、

こんな年まで自分の好きに生きてきて
(好きで独身だったわけではないけど、
子育てをしている友人たちよりは、自由に自分の好きなことばかりできたとは思う)

勝手なことだよなぁと自分でも思うので

子は諦めるという考えのほうが私らしいと思う。


私らしい…なんてかっこよく言っているけど

実際そんな費用もないし、大変つらいという治療から逃げているだけな気もする。



でももし可能性があるのなら1日でも早く授かりたい。

かといって体質改善をしているわけでもなく。

ほんとわがままですね。


そういえば冷えは良くないってことで
(妊活にかかわらず女性にとって)

昔ショウガ粉末を買ったんですよね。

送料が無料になるってことで5袋セットを買いましたけど

そんなに使うこともなくていまだに大量にある…。

(料理に使っても少しだし飲み物に入れるのは飽きるので
そのまま飲むためにオブラートまで買ってました。)

これを飲むことを日常にしようかなぁ。
20170423_121119.jpg
買ったのは3年前くらいな気がするが期限はかなり長いのでまだ大丈夫。
5袋のうち1個を実家にあげて、1個が今使いかけ。
残り3袋…。全然使ってないという…。


この歳だと自然妊娠は難しいのでしょうけど

理想はやはり自然に…。



あまりナーバスになってもアレなので…

とんでもないアラフォー主婦ブログを読む方はこちら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

こんな主婦いる?!主婦ブログを読む方はこちら↓

主婦ランキング

この記事へのコメント