助産師さんの家庭訪問終わりました。

先日、助産師さんの家庭訪問、無事に終わりました~。 こんにちは赤ちゃん訪問というらしい。 訪問の前は断ることはできるのか?などいろいろ考えていましたが まぁ、引きこもり肉子の気分転換に少しはなったかなという感じ。 訪問前、助産師さんの家庭訪問について書いた記事>> 広告 ☆☆☆☆☆ もう2か月半にはなっていたので家事、育児についてもだいぶうまく回るよ…

続きを読む

産後の里帰りから自宅へ戻り、イラっとして放った一言。

ちょっと前の話になりますが。 産後しばらくは自宅ではじめての育児を頑張っていた肉子ですが ちょうどG様の残業が続いている時期でどうしても一人では辛くてくじけてしまい 実家に帰りました。 最初は1週間のつもりだったのに気づけば2週間もいましたよ。 実家に帰った時の話>> 実家に帰っても特に何か起こったり、やったことはなかったのでたいした話は書いていないのですが。 …

続きを読む

夫婦と乳児一人家族の電気代 10月分 9月22日から10月22日の31日間

こんにちは、肉子です。 電気代。 ご使用料 457kWh そのうち深夜電気給湯器 234kWh ご請求金額 10011円 内訳:昼間平日 56kWh    昼間休日 35kWh   (夏季平日 20kWh)   (夏季休日 36kWh)     夜間  76kWh   ついに夏季料金終わりました~。 うちは夜間が安い設定の分、夏季、冬季が少し割…

続きを読む

31年度保育園施設等利用のご案内をもらいに行きました。

10月末から配布が始まっていた、来年の保育園、4月入園の申込書類。 見学に行かないと入園希望できないため見学の予定も立てないといけないし 早めにもらいに行こうと思っていたけどなかなか福祉センターのある都会まで行く予定がなく。 やっともらってきました!! 近所に新しく出来た認可外保育園に見学に行った話はこちら>> 広告 ☆☆☆☆☆ さて。ヘムちゃんは ばあばに預け…

続きを読む

水道代 9月~10月分 夫婦と乳児1人家族

こんにちは、肉子です。 水道代。 ご使用水料 15㎥ 水道料金+下水道使用料金額 5000円 なんとぴったりの5000円! いつもはお決まりの13㎥、多くても14㎥で、 はじめての15㎥でした。 これはもう原因は洗濯とお風呂ですね。 ヘムちゃんが生まれるまで(8月まで)は洗濯は2日か3日に1回で、 お風呂の残り湯を使っていましたが ヘムちゃ…

続きを読む

おっぱいよりおしゃぶりが好き…。

最近のヘムちゃんは添い乳じゃなくても寝れるようになり また少し成長を感じます。 しかし…。 広告 ☆☆☆☆☆ タイトルにも書きましたがおっぱいよりもおしゃぶりが良いみたいで どうしても眠れなくてぐずっているときに添い乳で寝かせよう~と おっぱいを顔に近づけてみるも全然泣き止まず、 乳首を咥えるのも拒否…。 でもおしゃぶりを与えると5秒もしない…

続きを読む

2回目の予防接種!予診票を無くしちゃった!!

先日、2回目の(生後3か月)予防接種に行きました! 1回目の時の話>> この時↑書きましたが小児科は予約制なので今回も朝の7時50分から並んできました…。 病院のホームページで、この日は予防接種の日みたいに書かれていて 普通の診察はやってないような書き方だったので この時期、インフルエンザとか移されたらいやだと思ってその日を選んで行ったのに 待合室では嘔吐してる子(実際そ…

続きを読む

善いことをしたはず?なんだけどなんかモヤっとして、少し後悔した話。

昨日書きました、予防接種に行った日に起こったことです。 2回目の予防接種>> 自分の中で、予防接種の日の流れとしては↓ 7時50分に予約番号をもらう。 近くの公園のベンチで朝食のおにぎりを食べる。 公園をぶらっと1周して病院に戻る。 8時半 病院にて授乳、おむつ替えをする。 無くした予診票を再度もらって記入する。(5枚) そうこうしていると診察開始の9時になるだろう……

続きを読む

生命線が切れてる!

占いは 良いことは信じるけど、悪いことは忘れる。 なにか躓いたときには占いに頼ることもあります。 自分にはない能力だけどそういうスピリチュアルなものは嫌いではないです。 広告 ☆☆☆☆☆ ヘムちゃんが手をグーパーして物を握る事も増えました。 温かくてとってもかわいい小さな手。 眠るときにタオルや肉子の服をつかんでいるのもまたかわいくて。 で、あらた…

続きを読む

ベビーケープが便利!ロスクRoskウービーパウチを買いました!レビュー

以前、ママコートを買うか悩んでいたのですが結局ベビーケープを買いました。 ママコートもいろいろあるので悩んでいました>> 購入したベビーケープはロスクのウービーパウチというもの。 早速使ってみました~。 広告 ☆☆☆☆☆ ベビーケープは抱っこ紐に取り付ける部分がクリップのものが大半なんですがロスクのものはスナップボタンで留めます。 旧タイプは紐で結ぶタイプで…

続きを読む