2ヶ月!初めての予防接種はどうやって行く?ベビーカー派?抱っこ紐は大変?

予防接種手帳が届きました。 2ヶ月の誕生日が来たら行かなくちゃなぁ~。 見学に行った小児科>>に行く予定です。 で。1か月検診は母に付き添ってもらったのですがそろそろ付き添いは恥ずかしいわ…。 まだ2か月、もう2か月? ボバでの近所のスーパーお買い物デビューもしたことだし 意外とバス移動とか平気な気が…

続きを読むread more

もう冬支度。ベビー服はあるが自分の服がない!

おはようございます。急に寒くなりましたね。 なんでも昨日は11月の気温だったとか。 ヘムちゃんの夏服は来年はもう着れない(今の段階でもボタン止めるとパツパツの物もある)ので 今のうちにたくさん着せておこうと思ったけれど こんなに寒いんじゃ半袖足だしは寒いかなと思って 朝起きてから長袖にお着換えしました。 …

続きを読むread more

保育園見学に行ってきました!何としても入りたい!!

なんと、徒歩圏内に新しく保育園ができます! たまたま、現在の保育園事情はどうなんだろう~?とスマホを見ていたら オープンにつき園児募集の広告を発見しました。 認可外なのですが家の近所で超ラッキー! 早速見学会に申し込みしてお話聞いてきました! で、今後、見学会は随時となっているけど所得などは関係なく先着順なので この…

続きを読むread more

哺乳瓶から飲まなくなった!かと思ったら今度はおっぱいから飲まなくなった!

現在、完全母乳で頑張っています。 初めてばあばに預けて私が外出した時、哺乳瓶でも上手に飲めたそうで、 たまに乳首がどうしても痛いときや、どんだけの量飲めてるのか確認したい時など 搾乳してから哺乳瓶で飲んでもらっていました。 搾乳器はメデラを使っています。 メデラ (Medela) ハーモニー (Harmony)手動搾乳…

続きを読むread more

寝ろ~!と念を送ってみるのはよくないね、2ヶ月そろそろお散歩を真面目に考える。

ヘムちゃんもそろそろ生後2か月。 夜はだいぶまとまって寝てくれるようになり、楽になりました。 その分昼間起きてる時間が長くなったのだけど、そうすると自分の時間が減りますね…。 広告 ☆☆☆☆☆ 新生児の頃は3時間しても起きないところを無理に起こして授乳したりしていました。 寝てくれるって本当に助か…

続きを読むread more

鉗子分娩で生命保険の手術給付金は出るのか?肉子の体験談

かねてから申請していた、生命保険の給付金。 ネットでは帝王切開だと手術ということなので保険金が下りたということが書かれていて、 吸引分娩や鉗子分娩でも給付金が支払われた話もあったので肉子も申請していました。 実は分娩時、なかなか危険だったみたいで先生からも保険の書類があればサインするからねと、言っていただいていました。 ヘム…

続きを読むread more

やっぱり産後うつは来るものなのか?

なんか…。 上手くいかない日があります。 自分のやりたいことがあるのに時間が取れなかった日。 やったけど全然うまくいかなかった日。 料理が失敗した日。 ヘムちゃんの機嫌が悪い日。 G様と意見が合わずに衝突した日。 保育園や仕事についての焦り。 金銭面の不安。 将来の不安。 なんか急にモヤモヤと降りかか…

続きを読むread more

産後の○○。噂には聞いていたがキター!

昨日の産後うつと似たような話で申し訳ないです。 ざ、抜け毛。きました。 広告 ☆☆☆☆☆ 昔、友人が、出産後に髪が抜けて産後ハゲになったと言っていて ちょっと生え際が薄い感じはしたけどハゲたってほどでもないよ、と思っていました。 産後の体調トラブルでそういうものがあるんだなぁと話には聞いていたけど…

続きを読むread more

ロタリックスを受けました。2ヶ月の予防接種

以前に書いた記事初めての予防接種は、抱っこ紐で行くか、ベビーカーで行くか問題>> 小児科に聞いたところベビーカーで院内OKということだったのでベビーカーで行ってきました!! 初めての予防接種、ヘムちゃんがどんな反応するのかも不安でしたし自分も小児科の利用が初めてだったので不安でした。 口コミでは高評価の小児科なんですが…

続きを読むread more

AMOMAのミルクスルーブレンドのレビュー。乳腺炎のチクチクに効く?

これまでの肉子のおっぱい事情はこちら メデラの搾乳機レビュー>> 乳首の味方ランシノーのレビュー>> 自己流マッサージは危険!乳腺炎になりました>> 白斑を治した話>> 授乳ブラが使いこなせないアラフォー>> まだまだ乳首を守る女。ブレストシェルのレビュー>> おっぱいから飲んでくれなくなった件>> 最近、おっぱ…

続きを読むread more